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    トークで段取り・確認で工事漏れ防止
    業者さん間での連携も

    誠賀建設株式会社

    [年間棟数] 580棟
     現場監督 大野氏
  • <誠賀建設株式会社様(株式会社巨摩建設様)>は、地域の総合不動産・建設会社として東京都小平市を中心に事業展開をおこなっていらっしゃいます。注文住宅・分譲住宅の新築工事からリフォーム・アフターメンテナンスまでを行う建設会社です。今回は現場監督をされている、株式会社巨摩建設の大野氏にkizukuを利用した現場管理について率直なご感想をお伺いしました。

  • キズク導入・運用定着までの工夫

    “Kizukuを使ってくれない方への指導に注力”

    ───  導入前にはどのような課題がありましたか?

    大野氏 kizukuを導入した始めは何をするにも探り探りの状態でした。
    業者さんの中にも必ずしっかり使ってくれる方と使ってくれない方がいますが、使ってくれない方に対しての指導にとても時間がかかりました。

  • ───  使ってくれる方とそうでない方の判別はどのようにされましたか?

    大野氏 弊社ではkizukuの図書にマニュアルを保管しています。
    Kizukuは誰がその資料を見たかということが確認できるので、マニュアルを見たか見ていないかでおおよその判断をしていました。

  • ───  なるほど、そのような方法でも使っていただいているのですね。

    ───  Kizukuを使ってくれない方への指導にはどれくらい時間がかかりましたか?

    大野氏 定着と言えるくらいまでになるのに2年はかかりました。
    今では業者同士で連携を取り始めるようになってきました。

  • 導入後の効果や改善された点

    “トークの確認で工事の漏れを防止”

    ───  Kizukuをご利用になって業務時間の削減などの効果は感じられましたか?

    大野氏 少し手が空くようになったなという感覚です。
    Kizukuを導入したからといって全ての管理をkizukuで行うのはまだ難しいと感じています。漏れがないように直接連絡を取って確認を行うということも必ず必要になってきますが、これは必要な手間ですね。

      

    大野氏 ただ、工事の漏れはかなり少なくなりました。トークで段取りを行っているので、何をやったかやっていないかがトークを確認するだけですぐに把握できます。
    ちょっとしたタイミングでトークを開いて確認できるので非常に役立っています。
    トークに書いてあるのにやっていないでは、言い訳もできませんからね。

  • トークでの段取りで工事漏れを大幅減!業者さん同士でもKizukuで連携!
  • ───  そのほか、想定よりも上手くいっていると実感されていることはありますか?

    大野氏 業者さん同士でもkizuku上で連絡を取り合って連携を取り始めていることが想定よりも上手くいっているところです。例えば、悪天候で工事が伸びてしまうときには業者間で連絡を取り合って協力し合ってくれています。
    また、依頼通りに動いてくれる業者さんも多いので、連絡漏れも減っており、細かく報告してくれる業者さんも増えてきています。

      

    大野氏 トークが活発になる反面、トークの読み漏らしが発生するケースも出てきているので、今後読み漏らしに対する対策を行っていく必要があると感じています。

  • ───  最後に、弊社のサポート体制についてご感想をお願いいたします。

    大野氏 売って終わりの会社が多い中、売った後もよく会社や現場に来てくれて、現場の人の声を聞いてくれています。
    私たちの要望に対して叶えてくれることもあるので、好印象です。

  • 現場での業者様ヒアリング

    60代大工

    60代 大工

    Kさん

    • ・キズクは便利。材料の足りない時など投稿しておけば発注してくれる。
    • ・図面がすぐに見られるようになったのは良い。
    • ・日常的にスマホは使っていたし、息子にも教えてもらえるから割と使いこなせている
    • ・キズクは必要ないトークがくることもある。
    20代大工

    20代 大工

    Kさん

    • ・説明会に参加してないけど、おおよそ便利に使っている。
    • ・運送系の機能があるといい(某運送会社のように通知がくるやつ)
    30代大工

    30代 大工

    Sさん

    • ・キズクは便利、チャットアプリに似ているから使い勝手がいい。
    • ・他社アプリも見たことはあるけどキズクのほうが使いやすそう。
    • ・電子受発注もできるようになるともっと便利だとは思うけど、
      全てシステム化してしまわずに、 会社に顔をだすことは大事だと思う。
    • ・アイデアが欲しいなら気軽に言える意見箱はどうか
    50代大工

    50代 大工

    Tさん

    • ・不便さはないが便利さもあまりわからない。
    • ・過去物件がいつまでも残っているのが嫌。
    70代大工

    70代 タイル職人

    Kさん

    • ・仕事は格段にしやすくなった。
    • ・FAXやメールからキズクになることでわざわざ会社に取りに行かなくて済む。
    • ・導入時にはパソコン教室にもいった。
    • ・最初のスタート時には業者として勉強させてもらい、こういう方法もあるのだと自分の利益になった。担当営業の方が現場に来てくれて嬉しい。
      ぜひまた来てほしい。
    • ・最初のスタート時には業者として勉強させてもらい、こういう方法も
      あるのだと自分の利益になった。担当営業の方が現場に来てくれて嬉しい。
      ぜひまた来てほしい。