協和日成、年間4万件の
受発注を電子化へ
業務改善に向けて取り組み開始
Kizukuプレスリリース
基幹システム連携も見据え、
施工管理アプリ「Kizuku/キズク」を採用
施工管理アプリ「Kizuku/キズク」を提供するコムテックス株式会社(本社/富山県高岡市、代表取締役社長/竹脇 正貴、以下 コムテックス)は、株式会社協和日成(本社:東京都中央区、代表取締役社長:川野 茂、以下 協和日成)が、将来的に基幹システム連携も見据えて、施工管理アプリ「Kizuku/キズク」を採用。業務改善に向け「受発注の電子化」の取り組みを開始したことを発表いたします。


協和日成 「Kizuku/キズク」
導入までの経緯・背景
協和日成は、建築設備事業、ガス・機器設備事業、ガス導管事業、電設・土木事業などを行っていますが、受発注業務において大きく以下5点の課題を抱えていました。
年間約4万件の紙媒体での受発注業務により
- 印刷・押印・郵送といった手作業が多く、1件あたりの処理に時間がかかる
- 承認者や確認者が不在時に決裁が滞る
- 紙の保管が必要で保管・管理も煩雑になる
- 紛失や誤廃棄のリスクを伴う
- 手書きによる請負通帳を運用しており、件数が多く担当者の負担が大きい


これらの課題に対して、協和日成は基幹システムを刷新する機会に更なる施工管理の効率化・協力会社様の予定管理も実現する目的で、採用する基幹システムと連携可能な施工管理アプリ「Kizuku/キズク」の導入に至りました。
「Kizuku/キズク」導入後の
利用状況
このたび「Kizuku/キズク」電子受発注機能を利用し、受発注業務のデジタル化を開始しました。
①受発注業務対応の大幅な「時短」に加え、②収入印紙などコスト面でも、明確な削減効果が見込めています。協和日成では、請負通帳を含む年間約4万件の受発注業務に時間を費やしており全ての受発注の電子化を目指し効率化に取り組んでまいります。


今後の展開
今後は、業務改善テーマである
1)受発注の電子化
2)施工管理の効率化
3)協力会社の予定管理
を念頭に置き、得意先ごとに管理していた物件や、協力会社様の予定を自社で共通で管理し、発注から請求までを一気通貫で進めるため、さらなる電子化を図っていく予定です。
コムテックスとしては、今後も協和日成様及び協力会社様の業務に役立つ機能と運用方法を充実させるよう運用フォローを実施することで、建設DXのさらなる貢献領域の拡大を目指します。
昨今大きく変化する業界の動向に注目しながら、弊社では、建設・建築業界でのDX化推進を支援しております。DX化推進に向けて取り組んでいるが、なかなか前に進めないとお悩みの会社様がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。