ITの力で
建築現場を支援します。

日本の建築業界は今、杭打ちデータ改ざん問題や耐震偽装問題など安全品質に対する信頼が揺らいでいます。また、長らく続いた業界不況や担い手不足による職人不足など様々な問題も抱えています。そのような状況をうけて、IT技術を活用した現場の品質確保や安全対策、そして現場効率化等のニーズが高まっているのです。

コムテックスでは、これまで蓄積したノウハウを活かし、日本の建築業界が目指す世界一の品質・効率性をIT技術やサービスで支援し、我々が提供する現場支援システムが日本中の建築現場で使われることを目指しています。



企業理念

  • ●社会のコミュニケーション能力の最大化に向け、情報技術やサービスを通じて、人々の豊かさを支援する。

    ●顧客を創造し、質と信頼性の高い仕組みとサービスを適正な価格で提供し、社会から必要とされる企業となる。

    ●我々は、第一に顧客の満足を得る価値の提供、第二に従業員の豊かな生活、第三に株主の利益に責任があり、その責任を果たすべく健全かつ適切な利益をあげ、更なる改善や目標に投資する。



主力事業

  • ITコンサルティング

  • 専門知識やノウハウを活かし、お客様のニーズや課題に対する最適なソリューションをご提案します。



  • ソフトウェア開発

  • ソフトウェアの基本設計、開発、保守・メンテナンスを行います。
    (Windowsアプリケーション、Webアプリケーション、スマートフォン/タブレットアプリ)



  • システムの保守運用

  • システムを運用される担当者様の研修やコールセンターでの問合せ対応を行います。





コムテックスのサービスを
支える要素

コムテックスのサービスを支える要素

ワークフロー

    • 1 顧客訪問

      営業コンサルタント

      お客様を訪問し、お客様の現在の業務の流れや業務において気にかかっている点などをヒアリングします。一時的な目的ではなく、お客様の目指す真のニーズを探ります。

      営業コンサルタントの仕事

    • 2 提案書作成

      デザイナー

      おデザイナーは営業からの指示に従い、ヒアリングの内容をもとに運用も含めたシステム全体のイメージを提案書に落とし込みます。

      デザイナーの仕事

    • 3 提案/商談/受注/要件定義

      営業コンサルタント

      ソリューションの提案とシステム構築にかかる概算費用、スケジュールを提示し、お客様の承諾を頂き、受注となります。

      その後、基本の仕様(お客様の要求項目、画面遷移・アクション、必要機能等)をまとめます。

      営業コンサルタントの仕事

    • 4 設計/実装/テスト

      SE/PG

      要件定義に基づいてシステムの設計を行い、お客様と設計書のレビューを行います。

      その後、設計書をもとにC#やVisualBasicなどの言語を駆使し、プログラムを組み立てていきます。

      一通り完成したところでシステムのテストを行います。設計通りに正しく動作するかを確認するだけでなく、パフォーマンスやセキュリティのチェックも行います。

      SE/PGの仕事

    • 5 設計/実装/テスト

      サポート

      システムの運用開始にあわせて操作マニュアルを作成します。

      サポートの仕事

    • 6 レビュー/導入プランの提案

      営業コンサルタント

      完成したシステムをお客様にお見せして、ご希望に沿ったものとなっているかを確認します。この時点で若干の微調整が必要な場合もあります。

      また、運用されるご担当者様への研修プランや運用方法を提案します。

      営業コンサルタントの仕事

    • 7 納品/運用開始

      システムをお客様の本番環境に導入し、運用開始となります。


    • 8 運用サポート

      サポート

      全国のシステムユーザーからの問合せ(操作説明、トラブルなど)に対応し、システム運用を支援します。

      サポートの仕事

    • 9 保守

      システムが安定して稼動し続けるため、また、お客様により良いシステムを提供するために保守作業を行います。時には、システムの機能追加や運用に関する提案を行うこともあります。 ※機能追加時の開発の流れは上記同様です。


※ワークフローはシステムの内容やプロジェクト規模によって異なります